肉バル&ハンバーグNINE│京橋│京阪モール

今回は京橋に足を運ばせていただき、京阪モール5階で国産牛を使ったステーキやハンバーグ、チーズフォンデュを提供する肉バル!「肉バル&ハンバーグ NINE」の店長さんに取材させていただきました!



➖ 本日はよろしくお願いいたします!まず初めに、店舗の屋号である「NINE」の由来を教えて下さい!

横田さん:NINE では飲食を5店舗。その他に福祉事業や、直送国産野菜を取り扱う八百屋などの事業も展開して、それを僕たちは総括して「NINE GROUP」と呼んでいます。 それで、NINEの由来なんですが、代表は学生時代野球にのめり込んでいたんですね。野球ってメンバーが一人でも欠ければ成立しないですし、個の力が強すぎても成立しないじゃないですか。だから代表は野球の1チームの選手人数、9人それぞれが活きるポジションをしっかり作り上げ、チーム一丸となって仕事をしていきたい!という想いから「NINE」という名前で飲食店を立ち上げたんです。



➖ なるほど!その想いがNINE GROUPの根源にある強さなのですね!ちなみに横田さん自身で、店舗を営む上で大切にしていることはありますか?

横田さん:会社全体の経営理念を全社員、スタッフと共有してまして 「感謝の心」どんな時でも常に感謝を忘れず 「謙虚な気持ち」どんなに成功しても常に謙虚な心で 「成し遂げる志」やると決めたら必ずやり切る この3つを常に心がけています。 また、店舗運営大切にしていることは「人」ですね。 お客様に愛されるお店にしていきたいという想いはもちろんですが、パートさんやアルバイトさんに愛されるお店じゃないとお店はやっていけないと思っています。



➖ 素晴らしいですね・・・!「人」を大切にされているということですが、具体的にどういった取り組みをしていらっしゃるのですか?

横田さん:大切にしていることはふたつあるんです。 まずひとつは「お客様」に対してなんですが、常にシチュエーションを意識しています。毎日来てくれている人でも昨日とは絶対に違う人なんですよ。今日誕生日の人もいれば、昨日彼氏と別れたばかりの女の子だっていますし、人の感情や背景って日々移り変わるものだと思うんですね。 だから、毎日その人の表情や雰囲気を見て接客のスタイルも味付けも全て微調整しています。違和感を与えないレベルの微調整なので、お客様は恐らくその変化には気付いていないと思いますが、それでいいんです。笑 エゴかも知れませんが、その少しの差によって居心地の良さや、「また来ます!」というありがたいお声を頂けている。そう思っています。


➖ なるほど。NINEさんが多くの人に愛されている理由が分かった気がします!ちなみにもう一つ大切にしていることとはなんでしょうか?

横田さん:もうひとつは「従業員」に対して大切にしていることがあります。かっこよく言えば「人材育成」って言葉になりますね。笑 いたって単純なことなんですが「どこへ行っても通用する人間力を学んで欲しい!」という想いで日々スタッフに接しています。 飲食業界にありがちなんですが、飲食業界で学んだ接客技術や能力って飲食業界でしか活かせなかったりするんですね。また、ウチで働いてくれているアルバイトさんは大学生の子が多いんです。 飲食のための接客を学んで、飲食でしか活かせないって単純にもったいなくないですか? ウチで就職するとしても店舗での接客以外に業者間の交渉や打ち合わせは必須になりますし、別の業界へ就職するとなった場合にもNINEで働いた経験を活かして欲しいじゃないですか。 僕らは作り上げられた接客技術には価値がないと思っていて、接客のスタイルを強いることをしないです。最低限のルールは設けた上で自由に本心で思ったままの接客をしてもらってるんです。また、アルバイトさんが提案してくれる「企画」や「アイデア」を重要視し、実際に店舗で活用しており、どこへ行っても通用する人間力を学び、楽しく実績や経験を積んで欲しい。そういう想いで人材育成に取り組んでます。



➖ 本当に「人」を大切にしている店舗さんなんですね・・・!私たちも見習う部分が非常に多くて、勉強になります!素晴らしいお話をありがとうございます!最後に「大阪を盛り上げるために大切なこと」があれば教えてください!

横田さん:僕はもともとおばあちゃんっ子だったんです。幼少期におばあちゃんの料理のお手伝いをしたらすごい喜んでくれて、それが嬉しくて。笑 そして、それがきっかけで僕は料理の世界に飛び込んだんです。 僕の根底にある想いであり、結構難しいことなんですが 「まずは目の前にいる一人に想いを届け、共感する。」 新型コロナウィルスによる影響で苦しい時期が続きますが、想いがあって、それが一人にでも届けばきっと大阪はもっともっと良くなる。そう思っています。


➖ありがとうございます!終始温かい言葉だらけで勉強になることばかりでした!想いを目の前の一人に届ける。僕も今日から実践していこうと思います!本当にありがとうございました!これからも事業が発展されるようご祈念いたします!





肉バル&ハンバーグ NINE [Information]


屋号   :肉バル&ハンバーグ NINE

事業内容 :バル│ハンバーグ│居酒屋

席数   :40席

営業時間 :平日 11:00-20:00

定休日  :なし

電話番号 :(06)-6356-1020

所在地  :大阪府大阪市都島区東野田町

      2-1-38京阪京橋駅ビル5F

156回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示