Sant Josep│阿波座の本格イタリアン&スパニッシュ!仲良し兄弟が経営!

今回は阿波座に足を運ばせていただき、本格イタリアン&スパニッシュを兄弟で提供する肉バル!「Sant Josep サンジョセップ」の代表へ突撃取材させていただきました!





➖ 本日はよろしくお願いいたします!まず初めに、創業された動機を教えて下さい!

横山さん:僕は学生時代ずーっとサッカーをやっていて、イタリアやスペインに興味があったんですね。それでイタリアンの世界に飛び込んだんです。


これまでずっと飲食へ務めてきたんですが、30歳になったら独立して自分の店を持ちたいという想いが20代の頃からあったんです。それで29歳の362日目に独立しました!こだわりの料理とお洒落な空間で特別感を演出しつつ、親しみやすさを感じて欲しいという想いがあって、阿波座というローカルな地域で「本格料理」と「アットホームな空間」を融合した店舗をOPENしました!




➖ なるほど!目標と理想通りのお店をOPENされたということですね!ちなみにお店の「Sant Josep」はどういった意味なんでしょうか?

横山さん:店舗名は「Sant Josep サンジョセップ」と読むんですが、これはスペインにある「バルセロナの台所」と呼ばれる市場の名前をインスパイアしているんです。


スペインへの新婚旅行がきっかけなんですが、実際サンジョセップ市場に行ったんですね。むちゃくちゃ本格的な料理や、人々の活気に親しみやすい雰囲気!「天下の台所」と呼ばれる大阪と「バルセロナの台所」と呼ばれるサンジョセップ市場!思い描く店舗イメージやスタイルにピッタリだったんですね。


あとはアナザースカイに出た時に名前を借りているお礼を言いに行こうと思ってます。笑




➖ 色々な意味が組み合わさってできた名前なんですね!そんなこだわりのお店を運営していくなかで大切にしていることは何かありますか?

横山さん:飲食に限らず、一番大切にしていることは「人」です。お客様、従業員、お店、地域、仕事。何をするにも必ず人がいないと成り立たないじゃないですか。


お店を作って、美味しい料理やお酒を提供するだけでは、良いお店ではないと思っています。人が居て、その人のために最大限の料理やサービスを提供をする想いや姿勢が一番大切で根底になければならないと考えています!


あとはお金ですね。どれだけ良いお店や事業だとしてもお金がなければ継続することができないですからね。良いサービスや商品を提供できる場所や人、それを維持する為には人とお金を大事にすることが大切だと思います。






なるほど・・・!確かに良いお店を運営するためには「人」は大事ですね!ちなみに、これまで運営していくなかで苦労された経験やエピソードはありますか?

横山さん:これはもう…店舗開業直後のコロナウィルスですね…。


店舗をOPENしてから、人や地域に店舗が認知される前にコロナウィルスが流行りだしましたから…。それでも応援してくれるお客様のおかげもありお店は維持できていますし、テイクアウトの需要もあり、多くの人にこだわりの食を届けることはできています!


空間を提供することは今の時期難しいですが、命や生活の安全が第一ですからね。お店としてもコロナ感染防止対策を徹底し、安全に食を楽しんでいただける空間創りをこれからも提供していきます!


なるほど・・・。このような時期でもサンジョセップさんはきっと乗り越えていけるという気がします!お店では人を大事にしているということですが、従業員さんへはどういった指導や想いで接しているんですか?

横山さん:Sant Josepでは、従業員やお店として。ではなく「人」としてのモラルやマナーを大事にしています。


来店、退店はしっかりとお見送りを徹底。などの店舗として決めているルールはありますが、それも人として当たり前じゃないですか。おもてなしをする立場として、来てくれたら快く迎え入れ、帰る際は感謝の気持ちを伝える。接客だからしなければならない。ということではなく、Sant Josepで働く以上、人として成長して欲しいという想いが強いですね!





➖ 素晴らしいですね・・・。ありがとうございます!そんなサンジョセップさんのおすすめ商品やサービスを教えて下さい!

横山さん:自分が好きすぎる店長(弟)が一番のおすすめです。笑 飲食店である以上、美味しい料理やお酒、空間を提供することは大前提として、この店長は楽しい空間を創るスペシャリストです。笑


地域の人々に愛される親しみやすさや、食や空間を何倍もレベルアップさせてくれるSant Josepでは欠かせない存在。まさに一言で表すなら「エンターテイナー」ですね!笑




➖ たしかに店長さん、凄く親しみやすくて話すと元気になりますね!そんなサンジョセップさんへ質問です!大阪を盛り上げるための必要なことや取り組みがあれば教えて下さい!

大阪│阿波座はアットホームで温かい地域性があるんです。家族の人も多く、近くには靭公園というピクニックができるような綺麗な公園もあって凄い住みやすいエリアなんですね。その地域性を活かし、フェスやイベント、祭りなど地域交流ができるような企画をこれから取り組んでいきたいですね!


「地域の人が楽しめる空間創り。」その第一歩がSant Josepでもあり、これからもどんどん多くの人に提供していきたいと思います。







➖ ありがとうございます!サンジョセップの魅力が物凄く伝わりました!最後にお客様へメッセージをお願いします!

Sant Josepは大阪メトロ「阿波座駅」2番出口から徒歩1分の場所にあります!隠れ家的要素を演出するため2階にひっそりと佇み、扉を開けるとお洒落な空間がそこにはあります。


誰でもお気軽に来て下さいね!また、サプライズや貸切など、できる範囲でご要望に対応できるよう努めています!本格料理とお洒落な空間。そしてエンターテイナーな店長に一度会いに来て下さい!



➖ありがとうございます!終始勉強になるお言葉ばかりでした!「人」を大事に。そんな想いや姿勢、自分も見習っていこうと思います!


また大阪メトロ「阿波座駅」2番出口から徒歩1分の立地にあるSant Josepさんは本格イタリアン&スパニッシュをお洒落な店内でアットホームに味わえます!ぜひ皆さん一度遊びに行ってみてくださいね!



Sant Josep サンジョセップ [Information]


屋号   :Sant Josep サンジョセップ

事業内容 :飲食│イタリアン&スパニッシュ

席数   :29席

営業時間 :ディナー:17:00〜0:00(Lo.23:30)        

     :ランチ :11:30~14:00(Lo.13:30)

定休日  :日曜日

電話番号 :(06)-7174-9067

所在地  :大阪府大阪市西区立売堀

      3-7-16エースビル 2F

      大阪メトロ「阿波座駅」2番出口

ぐるなび :https://r.gnavi.co.jp/py18kc7p0000/

Instagram:https://www.instagram.com/sant.josep/?hl=ja

25回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示